元気に登校いってらっしゃ〜い

 6月より、通常の登校が小中学校で始まりました。岩崎は近所の交通安全運動で”見守り支援”を行っています。元気な子供たちの笑顔が戻ってきて嬉しく思います。この時期は新入生の親御さんが心配そうに我が子を見送りに来ます。お兄さんやお姉さんより一回り以上小さい1年生は、確かに最初は頼りなく映りますが、そのうち立派な成長を見せてきます。
その姿が今から楽しみです。
 さて、交通安全に言えば、歩道を通行する自転車のスピードが気になります。自転車の安全運行の啓発は進んできているので、昔のような危険運転は以前より減ったとはいえ、まだまだ歩行者との接触、ニアミスを目にします。結構目配りしていないと非常に危険です。
対策を考えていこうと思います。